こじろーキャンプ日記

初心者ファミリーキャンパーのブログ。その他、旅行や遊びに行った時に更新していきます。

水海道あすなろの里へホタルを見に行った

今日は「水海道あすなろの里」の催しである「ホタルの誘い」に行ってきました。今年は7月2日、3日に開催されるそうです。実は自分自身ホタルを見た事がないので楽しみです。

 

あすなろの里の入場口の少し手前にお店がありました。ここのお店、なかなかいい雰囲気ですね。

f:id:kojirocamp:20160702175001j:image

焼きそば400円〜で販売していました。店の外でも販売していましたし、店の中でも食べれそうです。

 f:id:kojirocamp:20160703072045j:image

入口の様子です。

入場料は大人 400 円 (子ども(小中学生)200円 幼児100円 4歳未満無料)となってます。

中をチラリと覗くと出店が出ているようです。焼きそばでしょうか?美味しそうな感じですね。

f:id:kojirocamp:20160702175700j:image

入口近くにトラックが停まっていました。出店はどうやらこれですね。常総焼きそば、これは楽しみです❗️

f:id:kojirocamp:20160702191624j:image

ここでは、キャンプもできます。価格もリーズナブルでいいですね。

 

いざ、出陣です。

中に入ってみると早速焼きそば屋が‼️

f:id:kojirocamp:20160703072744j:image

左を見るとジャンボつくねが‼️

f:id:kojirocamp:20160703082051j:image

妻と手分けして行列に並びます。

 

買いました❗️

f:id:kojirocamp:20160702192049j:image

常総焼きそばは駄菓子屋さんで売ってる袋の焼きそばを入れて食べるそうです。

こういうB級なテイスト、自分は大好きです。

麺が太麺で美味しかった〜。自分は麺でもパンでもとにかくモチモチ系が好みです。

f:id:kojirocamp:20160702192229j:image

ジャンボつくねです。ビール飲みたくなる味ですね。

f:id:kojirocamp:20160702192256j:image

シロップをかけ過ぎてるカキ氷の図です。機械がうまく操作できず、たくさんシロップがかかってしまいました…

 f:id:kojirocamp:20160703082203j:image

腹ごしらえをしたら、場内をひとまわりです。

イベントでバルーンアートをやってました。

 

おばあちゃんにかわいいお花を作ってもらいました。

f:id:kojirocamp:20160702192406j:image

f:id:kojirocamp:20160703071254j:image

おじいちゃんに剣を作ってもらいました。

子供はみんなこの剣を持ってました。

 f:id:kojirocamp:20160702214835j:image

自分の作品です。自分で作ったんですが、一体これはなんでしょう?ちょっと他のちゃんとした作品を家で練習しようと思います。

他にはピザ作り体験もやっていて盛況でした。生地にトッピングをするだけかと思っていたら、生地からこねて作るところから体験できるものでした。凄い!

f:id:kojirocamp:20160702215629j:image

ホタルの前にだいぶ楽しめますね。

f:id:kojirocamp:20160703071435j:image

本格的なお茶も飲めました。モナカとお抹茶でホッと一息つきました。

 f:id:kojirocamp:20160702225512j:image

f:id:kojirocamp:20160702225648j:image

展望風呂です。大人が200円で利用できるようです。キャンプに来た時に、ちゃんとしたお風呂も入れるのはポイント高いですね。

f:id:kojirocamp:20160703070622j:image

あたりが暗くなってきた頃、【イバラッパー】の歌が始まりました。茨城弁と標準後を巧みに操る御当地ヒップホップアーティストであるイバラッパーの常総市復興応援ソング、常総魂が心に残ったようです。

妻が家でも見ていたyoutube→

常総市復興応援ソング イバラッパー「常総魂」 - YouTube

イバラッパーの歌が最後の一曲というところで、混みだす前にホタルが見られる場所に移動しはじめました。

f:id:kojirocamp:20160702230204j:image

あたりはすっかり暗くなりました。

初めて見るホタルに期待が高まります。

f:id:kojirocamp:20160702230401j:image

道を照らすこの灯りはグラスにロウソクを入れています。凄い数が設置せれています。

写真はここまでです。(ここから先は暗くて撮影出来ませんでした)

 

ホタルの生息場所に到達すると、一匹、二匹と少しずつ光が見えてきました。虫がこれだけの明かりを発するということにまず驚きましたが、それが飛びはじめた時の様子は、おおっ‼️と声が出ました。今日の光景が家からそれ程遠くないところで手軽に見にこれて、貴重な体験ができて良かったです。

 

尚、今日の案内のチラシには、「長袖、長ズボンを用意して下さい」と記載があり、そうは言うものの暑いから長袖はいらないかと思いましたが、虫がたくさん飛んでいるので虫に刺されないようにするためには、何か羽織るものがあった方がいいかなと思いました。今度行かれる方は長袖の持参をオススメします。

 

ホタルを見に行った後は、汗をたくさんかいたので、帰りに温泉に寄ることにしました。

f:id:kojirocamp:20160702231618j:image

「きぬの湯」という温泉に入ってきましたが、いい温泉でした。温泉にゆっくりとつかり、定番の瓶牛乳を3本飲んで、すっかり満足です。

f:id:kojirocamp:20160703072615j:image

 

帰りの車では子供はすっかり爆睡。そのまま帰途につきました。